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ビジネス・セカンドオピニオン 経営管理

経営管理に課題はないですか?

  • 業績(売上)が伸びない
  • 目標未達の原因が釈然としない
  • 予算編成策定に時間がかかる
  • 誰の責任なのかわからない
  • 経営会議資料作成に時間がかかる
  • 目標達成に向けての前向きな気運がない

経営管理とは

経営管理とは、組織が利用できる経営資源(人・モノ・金・情報等)を有効に活用して、経営計画を達成する為の管理活動のことをいう。

また、経営管理は、企業の経営目的を実現する為の様々な業務プロセスを経営資源を活用して管理する活動ともいえる。

経営管理は、文字通り経営を管理することであるが、管理をするのは計画目標に対しての結果分析だけでなく、実行プロセス(KPI)についての管理を行うとよい。

<経営管理を実行するのに必要なこと>

経営計画が立てられていること

計画を達成するための業務プロセスがあること

その管理プロセスを

システム化するか否かを判断し

効果的なことに関してシステム化を行う

以下のようなケースが起こっている実態がある

  • 実績明細を把握して加工することに莫大なリソースを投じる
  • (詳細の把握、多次元分析、間接費の複雑な配賦)
  • 経営者のアドホックな要請に対応に戸惑う
  • システムを作っても利用者がいない、フィードバックがない

経営管理システムは、基幹システムの「支払処理ができないとクレーム化する」というような致命的な失敗が表面化せず、欠陥システムが表面化しずらいという側面がある。

経営管理の基本はPDCAを実行すること

「経営管理」の基本のPDCAサイクルは実行されていますか?

PDCAサイクル

よくある課題

  • P 計画を作ることに疲弊してしまう
  • D 決めたことを実行しない
  • C 実行結果を分析しない
  • A 改善をしない
  • でも、目標未達だけは咎めてしまう

経営管理のポイント

経営管理のポイント

経営管理マネジメントを実行していくことによって以下のことが達成されます

  • 全社目標と施策の関連が明らかになる
  • 経営目標の達成に必要な施策管理ができる
  • 進捗の悪い施策に対して影響する施策が確認できる

ビジネス・セカンドオピニオンを実施する流れ

ビジネス・セカンドオピニオン

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