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当資料は、下記のような検討ポイントを有する企業とディスカッションを行うに際し
KPIマネジメントに関する汎用的な内容をまとめたものです。
検討ポイント
例えば、サッカーの得点(KGI)が目標として
何点とれたかとの結果の議論だけでなく
結果を誘導できるような
プロセス上の指標(KPI)を設定すべき
自然と結果が
伴ってくるもの
2-0で勝つとの目標の結果、1-1の引き分けでした。
どのような反省をしますか?
結果からの「たられば」の議論ばっかりしてませんか?
KPIは聞いたことあってもKGIは聞いたことがない。
こういう方は何人いらっしゃいますか?
売上と利益目標を達成するために
思いつきや属人的に施策を考えてませんか
売上を増やすためには | ○○ が必要 | ○○が戦略目標 | |
○○を達成するために | □□ が必要 | □□がKPI(ミニKGI) | |
□□のためには | △△ が必要 | △△がKPI | |
△△のためには | ×× が必要 | ××がアクションプラン |
売上を伸ばすために短絡的にXXだけを考えたり行動したりするのでなく
競合会社と差別化するための戦略目標「○○」をたてることが重要
KPIは以下のことを通じて、経営戦略を現場に落とし込む役割を持ちます
1.経営指標を向上させるための事業レベル施策・定義・実行
2.事業レベル施策の達成度を管理するための事業KPIの設定
3.事業KPIを向上させるための部門レベルの施策の定義・実行と、その達成度管理
KGI |
このレベルで考える KPI(階層化することによって行動が具体的になる) |